無銘業物
wazamono.exblog.jp

君が為め 尽くす心は 水の泡 消えにし後は 澄みわたる空(土佐藩足軽 “人斬り”岡田以蔵)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
恋愛経済学 ミクロ編①
思った以上に理解できてない・・・orz
とりあえず手元の参考書に準じて適当にやってくわ。
てことでミクロ編からスタート。今回は消費者理論-効用というトコです。
さて、ここでは消費者を「様々な制約の下、満足度を最大化すべく合理的に行動する人」と定義する。で、恋愛経済なので満足とは当然恋人によって得られるものです。何に重きを置くか(顔・性格・年収etc)は人それぞれだけど、みな当然により満足度の高い相手を探していることでしょう。そこで下の図
d0061297_16553814.jpg
縦軸は満足度、横軸は恋人の数を表します。
全然もてなかったのに恋人が出来たら(0→x1)天にも昇るほど嬉しい(0→U1)
しかし、調子に乗って二股、三股とかけていっても(x1→x2→・・・)得られる効用(U2-U1,U3-U2,・・・)はだんだん減っていきます←いや、浮気の経験ないんでわからんが一般的にはそうだよな?
これを限界効用逓減の法則と言うらしいです。
まぁつまるところ「浮気なんかせずに一人を大事にする方が結局幸せなんだよ」ってことだろう、うん。

初っ端なんで女性読者を引き付けるために(笑)純愛路線に走ってみた


いやコレ結構骨折れる。いつまで続けられるのやら・・・
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-25 17:03 | 大学・ゼミ・学問
新連載のお知らせ
四日間も経済漬けだったので
頭ん中で経済がぐるぐる廻ってる。
でも相変わらず問題は解けません
というかサッパリわかりません
とまぁひと通りやってて
「これ、恋愛に適用したら何かが見えてくるんじゃね?」
という気がしてきた。

そこで、経済学への理解を楽しく深めるために

「恋愛経済学」(不定期)連載開始決定!

“経済学上の様々な理論を恋愛に置き換えて
おもしろおかしくいじくってみようという壮大な試み!
今世紀最初で最後の夢のコラボレーション!”


「○○は△△に置き換えられるんじゃない?」
「俺の経験上こうだった。」
「マジメに勉強しなさいよこのバカ!」等々
ご意見・ご感想お待ちしてます笑


もへ先生の作品が読めるのは無銘業物だけ!笑
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-24 21:31
72 -SEVENTY TWO-
[以下の文章はジャック・バウアーの声を各自で補完してお楽しみ下さい。]

d0061297_1741277.jpg今日から、予備校のゼミに間に合わせるために
私立文系である僕の天敵

経済学

を一通りやらねばならなくなった。
タイムリミットは日曜の午後一時
取り敢えずミクロ経済学から取り掛かろう。
クソッ!微分って何だ!
こんなところでヤツと再開するとは!
高校三年時の悪夢が甦る。

僕の人生で最悪の72時間が始まろうとしていた・・・・
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-20 13:00
NANA
d0061297_2128181.jpgついに見てきました。
独りで
しかも雨降ってたもんだから
上:オサレジャージ
下:スラブデニム
というストリート仕様。
ええ、浮いてましたともw

原作読んで予習してったからしっかり話にはついてけた。
「レンの腹はない」とみんなから聞いてたのでどんなもんかと楽しみにしてたんだが…あんなもんだろ。松田龍平の胸筋が絶望的に薄いからバランスおかしいだけで、そこまでひどい腹じゃないと思うんだけどなぁ。男がみんな格闘家のように腹筋割れてると思ってたら 大 間 違 い だ !
男性キャストについては各所で扱き下ろされてるので女性キャストについてアレコレ
とにかく宮崎あおいが可愛い(*´∀`) 個人的にああいう服装大好きです。
ブラストのライブを見てる時の表情が特にヤヴァかった。一見の価値アリ。
中島美嘉も役にハマってて良かったんだけど、とにかく線が細い。
しっかり食べてるかお父さんは心配です笑
とまぁ主役二人は問題ない。
わからんのは一部で話題の幸子。原作でもそうなんだけど、客観的にも ハチ>>>幸子
なもんで、何で章司が浮気するかがさっぱりわからん(´・ω・`)
いやまぁ確かに据え膳理論という宇宙法則が発動したと言われればわからんでもないが
プロデューサーも単純に可愛いだけの娘を探してくればいいのに…

続編制作が決定してるらしいので期待してます。
次はR15指定は免れないだろう笑

ついでに・・・
d0061297_22387100.jpg
ヤスがロバートの馬場に見えたのは俺だけじゃなかったはずだ笑
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-17 22:38 | エンターテイメント
LIVE FUZZ'05
去る十月十日、ふぁじ主催のライブってことで行ってきやした。
にしても人多かった。
終わり際に頭痛くなってきたのは酸素が薄くなってたからに違いない。
てぐらい人多かった。

5組中4組にふぁじー。 出 過 ぎ w

唯一ふぁじの絡んでない3組目のコミックバンドは笑えた。
是非あのままの路線でメジャーになってほしい。
世界平和を歌ったという最後の曲を演り続けたなら
い つ か 刺 さ れ る w
あれはマジサイコーだったわ。

トリの「横綱ドッグ」は期待以上の盛り上がり
やっぱkskのMCは華があるな。
民訴に持ってかれてた。倒産は終電が早いらしい笑

イベント主催ふぁじーお疲れ、とにかく楽しかった。
大学生活あと半年、まだまだ色々期待してるぜ!

というわけで、本日付でふぁじーをゼミ内恋愛推奨委員会委員長の職に任ず。
現職の俺は引退して、名誉会長として院政を敷きます笑
ちなみにメンバーはゼミ男(役職:スポンサー)しかいないから。
現在メンバー募集中笑
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-12 22:21 | 大学・ゼミ・学問
思ひ出
oza兄に指名されたので答えよう。
でも最近昔の記憶がだんだん薄れてきてるんだよなぁ。
記憶に残るような大した人生歩んでないからだろうけど
もし変な病気だったらどうしよう笑

1、小中高一番の思い出は?
 小学校:転校生に一目惚れ→その日に告白→2秒で玉砕 笑。そんな小2の春・・・・・
 中学校:うわぁ…中学生の俺…なんにもないナリ…
 高校:サッカー部に入って社会復帰して初彼女が出来て…っていう一連の流れかな。
     我が世の春を謳歌してたなぁ。俺やっぱポテンシャルあるじゃん!?みたいな笑 

2、お世話になった先生は?
 迷惑をかけた先生ならきっと多数いたんだろうけど・・・
 この俺が感謝するほどお世話になった先生なんていないかな笑
 どれも彼らの給料の範囲内の仕事だったと思う。
 部の顧問の先生にはお世話はされてないけど(下手だったから)感謝はしてる。

3、得意科目は?
 義務教育課程では主要科目全て
 高校からは現代国語(教師がしょぼかったのもあったろうけど、教師よりできてた笑)

4、苦手科目は?
 高校から理系科目全部(でも理系で卒業してる俺)

5、思い出に残った学校行事は?
 高校の体育祭・文化祭。調子に乗って目立とうとしたけど、結局スター性のある奴にはかな
 わないんだなぁと実感した。

6、学生時代はどんなキャラだったか?
 小:ワガママ大将軍
 中:全てソツない優等生
 高:進学校ゆえのイケてる落ちこぼれ

7、何って呼ばれてた。
 ちょwww本名バレwwww

8、好きな給食は。
d0061297_13271478.jpg
 けんちょう。地味だけどけんちょう。
 調べてみたら山口の郷土料理だった。マジ美味いから作ってみ。

9、学生時代出合った友人はどんな人ですか。
 どんな人・・・て色々、としか答えようがないな。色んなキャラがいた。
 学校なんて友達に会いに行くようなもんだから、彼らがいなけりゃつまんなかったろう。

10、次にバトンをまわす人
 誰か持ってきたい人は持ってって

あー、はいはい体重ね。
今朝75.2kg、朝だからってのもあるだろうが。
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-10 13:18
Much Ado About ・・・・・
一部には有名だけど、俺は「恋のから騒ぎ」が大好きである。
土曜の夜なんてよく飲み会があるけど、欠かさず録画してチェックしてる。
まぁだからって今期は誰が可愛い・オモシロイなんてことを語る気は、今日はありません。

見ててふと、一般のコミュニケーションもああいう感じがいいなぁ、つうかああであるべきじゃね?と思った。
まぁあれはテレビだからプロの演出があって、演者もプロとして茶の間に笑いを提供してるわけだから、一般人であんな風に笑いを求めていけってことではモチロンない。じゃあ何が言いたいかって言うと、人との関係性・会話の中でのネタ・キャラ把握ってことが大事だよな、つうこと。

がんばって例えてみる試み↓
から騒ぎには色んなキャラがいるよな?
見た目の良し悪しは言わずもがな、高飛車・ブリっ子・毒舌・オチ担当etc…
なにもこれはテレビに限らず一般社会でも同じ(あんなに極端じゃないが…)。
で、トークがあって、キャラごとにさんまもからみ方を変えて、色んな笑いをとってくわけだ。
俺はさんまの様にしゃべりもないし、そもそも常に笑いを取る必要もないんだけど
人との(特に女性)会話においてはスタンスは同じだと思う。
つまり、さんまが番組として笑いを取るように、俺は場の空気を正常に保っておきたいという意図を持ちつつコミュニケーションを取ってるんだと思う(笑いの場では笑いに走ったり、いい雰囲気なら口説いたり笑。大概は普通の会話を想定してください)。

あくまで一例だが
a)ブ★イクなのに「私可愛いorモテる」発言→さんまツッコミ→笑い
b)     美人で      〃       →    〃   →笑い
みたいなのがよくあるパターン。

さてここで大事なのは、aとbのさんまのツッコミは同じか?ということ。
考えるまでも無く違うよな?(考えてもわからない人→小学生からコツコツやり直せ笑)
そう!この違いが「キャラの違い」というやつなわけだ。
これが理解できてないと
…→さんまツッコミ→女のクソおもしろくもない反論→さんま&茶の間(゜Д゜)ハァ!?
というたまーにあるパターンが起こる(まぁ大概は女もネタで反論してるか、さんまがさらに上行くツッコミで笑いに持ってくわけだが)。
一般社会ではこれが、空気読めてないって状態なんじゃなかろうか。

さらに
さんまネタ振り→キャラに合った対応→笑い
というのもよくあるよな。
ここでネタが理解できてないと
さんまネタ振り→女(゜Д゜)ハァ!?→笑いのチャンス台無し
一般社会では台無しになるのは笑いではなく場の空気なわけだ…
これは非常に不愉快な状態になってしまう。
みんなの周りにもこういう人物がいるんジャマイカ。

で、まぁ、長々と何が言いたかったのか、自分でもわかんなくなってきたけど
「空気を読む」ってことが大事なこととされている昨今だけど
じゃあ「空気を読む」ってどういうこと?っていうと千差万別だと思う。
そこで俺は「自分のキャラ(自分の勝手な願望・思い込みじゃなくて、周囲の認識)を理解する」「ネタをネタと理解する(面白い返しまでは必要ない。ネタとして反応できるだけでいい。)」の二つを今のところ「空気を読む」と定義づけした。
これでもまだまだ抽象的だけど…

そしてこの際誤解をといておきたいのだが
俺は一般に「見た目に障害をお持ちの方々(個人のブログとはいえ公共空間なので精一杯配慮しました)」に厳しく・嫌っている、可愛い人に甘く・好き、と思われているが断じて違う!
外見を基準に人を差別するなんて(義務教育課程までは)優等生だったボクには出来ません。
俺は空気の読める人が好きで、読めない奴が 大 キ ラ イ だ!
基準はそこなんで、以後誤解なきよう。
同じ言動でもキャラによって社会に表されてくるものが変わるから
その表されたものが結果として空気読めてるかどうか、てことだな。

人とのコミュニケーションみたいなお題で語ったけど
よく考えると男の場合は単純だった。俺と合うかどうかっていう自分の直観だから。
だからここまで読んできて色々と考えてしまった男子諸君、君達には関係無い!スマン笑
ほとんどいるかどうかもわからない女性読者諸氏、俺なんぞに好かれようが嫌われようがどうでもいいだろうが、一人間の考え方として何かしらの参考になると思う。

                                                了

と、論文風に締めてみる。
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-09 15:42
食欲を… 伝えるな!!!
昨夜、体重が自己ベストを更新した… orz
部活も引退しちゃったし、受験生に戻ったストレスもあんのかもしれん、食欲の秋だし。
「痩せようと思えばいつでも痩せられる」と思ってるのでついつい食欲に任せて食べてしまう。
着やせするのも原因だ。
顔に肉もつかないので、脱がない限りは“普通体型”に見えるし、という甘えもあった。
ただ、もう、そうも言ってられん。

食欲の秋にダイエットなんて逆境もいいとこだが
“ ピ ン チ は チ ャ ン ス ”
これを乗り越えることで俺はまた一つ「完璧の星」に近づくんだっ!!

つーわけで自分を追い込むために、恥を忍んで体重を公開していこうかと思う。
こーでもせんとやらない気がするので。
寝てる間が一番減るので、取り敢えず今朝は76,8kg
体重言うといつも驚かれる。とてもそうは見えないらしい笑
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-05 06:50
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

ポイズン

金曜から大学始まったわけですが
後期初ゼミで新幹事長も決まり、時代の流れを感じたなぁ
でも俺来年もいるから投票してみたかったな
嘘です、俺は空気読める人なんでそんなこと言いません笑
4・5年会も楽しかった。
大方の進退が決まってたから気兼ねなく飲めたんじゃないかね。
極一部をとても驚かせられたのが個人的に大満足だった( ̄ー ̄)ニヤリ
相変わらずからみにくい感じに出来上がっちまってスマンね(‐Д‐)

んで今日は予備校のゼミの初日だった。
先生にいつ指されるか戦々恐々としながら授業受けてた。
こういう感じも久しぶりでイーネ。
やっぱ頭使うといい感じに疲れるわー。
誰とも会話しなかったけどな (ノ∀`)ハハハハハ

今「トゥームレイダー」やってたな。
アンジェリーナ・ジョリー(・∀・)イイ
たしかこれのカンボジアロケで、ある幼児を見初めて養子にしたんだっけか?
なんかそんな話を聞いたことがあるよーなないよーな。
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-10-02 22:52 | 大学・ゼミ・学問
夏休み最後の日
今日はゼミ内フットサル大会でした。
倒産だけなのに結構集まって楽しかった。
俺のoza兄の人望ゆえでしょうかね。
フットサルなんて久しくやってなかったんだけど
今 日 の 俺 、 輝 い て た !
女子が少ないから緊張しなかったんだろ、というツッコミは置いといて

帰りに渋谷でfuzzy達とした卓球も楽しかった。
最初はジュースに始まった罰ゲームが…
ここでも熱い戦いが繰り広げられてました。

今日TVでセカチューやってたな。
とりあえず見てたんだが
長  澤  ま  さ  み  は  反  則  だ  ろ  !
神の気まぐれであんな可愛い娘作られたら、残された俺達は虚しくなるだけじゃないか!笑
さっすがもへランキング(芸能人編)一桁ランカー!

そういえば明日から学校始まるな。
“そういえば”な時点でダメ人間な俺だけど。
でもまぁゼミと刑訴と剣道くらいしかいかなくていいし。
どうせ留年だし (ノ∀`)タハー
初っ端からゼミで4・5年会があるし、楽しみだ。
[PR]
# by yh0111ffjp | 2005-09-29 23:52 | 大学・ゼミ・学問